自分でもアメックスゴールドが!? アメックスを選んだ理由

そんな私が、アメックスゴールドカードを持ってみようと思い立ちました。

どうして急にアメックスを、しかもゴールドカードを申し込もうと思ったのか。

そこに至るまでの過程について書いてみました。

アメックスゴールドカードを持とうと思った理由

学生時代、あまり深く考えないでクレジットカードを作ったことはありましたが、使う機会がないまま、今では引き出しの奥で眠っています。
支払いの便利さからついつい買いすぎてしまうのでは、そんな風に思っていて使ってこなかったんですよね。

ところが急に気持ちが変わったのはなぜかというと、周囲の影響が一番の原因でした。

所属している社会人の旅行サークルのメンバーたちと、今度一緒に海外旅行に行くことが決まっていたのですが、友達がいうには、「海外に行くなら、クレジットカードは必須だよ」とのこと。

どうやら、治安が悪いためなのか、海外の人は現金をあまり持たないのが常識で、必要なときだけお金を下ろすのが普通らしい。
僕たち旅行者は、当然のことながら現地で使えるキャッシュカードを持っていないので、クレジットカードが必要なのだということです。

海外ではなんでもクレカで買うのが当たり前とは聞いていましたが、まさか、そこまで徹底しているとは。
クレカを使うこと自体が身近ではない生活をしていたので、焦ったというのが正直なところです。

ちなみに、海外経験が豊富な旅行サークルのメンバーがいうには、アメックスカードを持っていると、海外旅行に行った際に何かと便利なようです。

そんなこんなで、海外旅行に行くことを機に、アメックスカードを持つことを検討しはじめています。

 

こんな自分でもアメックスカードを持てる!

僕自身はというと、クレカについての知識が乏しく、アメックスといえばセレブが持つカード、という程度の認識です。

なのでとりあえずの下調べは必要かなと思い、さまざまなクレカについて調べています。
もちろんアメックスについても調べました。

一昔前までのアメックスカードは、審査が鬼のように厳しくて、若い世代が持つことが難しかったそうです。
近頃ではアメックスのゴールドカードの審査が緩くなってきているらしいですが、はたして自分が審査を通ることができるのかは半信半疑です。

でも、アメックスゴールドを持っている若い世代が増えてきていると聞いて、もしかしたら自分にもチャンスがあるのかも、と、試しに申し込むことを考えるようになりました。

ちなみに、今自分が持っているカードだと、海外旅行の際のメリットはとくにない、ということもわかりました。

 

アメックスのブランド力

自分の世代にはあまりなじみのないバブルという時代ですが、当時、アメックスカードにはかなりのブランド力があったそうです。
それこそ、高級外車に乗っているのに匹敵するくらいの破壊力があったらしい。

もう1つわかったことは、それぞれのカードブランドの特徴です。
ブランド力のあるカードといえば、他にダイナースカードが有名らしいですが、サービスの内容が異なっています。
ダイナースの会員には年配の方が多いらしく、サービス内容も、ゴルフや歌舞伎など、年配向きのものが選ばれています。

逆にアメックスの会員には若い人が多く、そのためか、旅行に関するサービスが充実しています。
僕個人としては、ゴルフも歌舞伎も興味がないので、アメックスを選ぶのが効果的なのかと思っています。

 

旅行に強いアメックスカード

アメックスのゴールドカードについて気になった点は、他社のゴールドカードと比べて、年会費が高いこと。

他社のゴールドカードの年会費の平均が1万円程度なのに対して、アメックスのゴールドカードは3万円近く、普通のゴールドカードより3倍もします。

正直なところ、クレジットカードにそこまで金を使うのもちょっと……という気もしました。
ですが、カード会社によって受けられるサービスは異なります。
どうやら、年会費に見合ったサービスを受けられるか、という点こそが問題のようです。

結局は受け手の考え方によるのですが、調べてみたところ、年に2回、海外旅行に行けば元が取れるということがわかりました。

アメックスカードは、ホテルや航空会社を利用する際のサービスが充実している、旅行者向けともいえるカードです。
国内のクレジットカードだと海外で使えないことがありますが、アメックスなら海外旅行先で使えないことはほとんどないようです。
これから旅行に行く機会が増えていくのであろう僕としては、メリットの方が大きいのではないかと判断しました。

ちなみに公式サイトによると、新規会員に向けた特典があって、年会費は最初の1年間無料、入会後3ヶ月以内に30万円以上の利用をすると10,000ポイントが貰えるそうです。
3ヶ月以内で、30万円も使えるかは微妙ですが、初年度無料なのはかなりありがたい。
期間限定の特典なので、今が申し込み時なのかなとも思いました。

 

まとめ

というわけで、海外旅行に行くことをきっかけに、アメックスゴールドカードを考えるようになりました。

実際に申し込むつもりでいますが、気になるのは本当に審査に通るのかということ。
どうやって申し込んだのかについても紹介しますので、ぜひご覧ください。


関連記事


全アメックスカードを徹底解説

  1. No.4アメリカン・エキスプレス・カード

    初めてのクレジットカードにアメリカン・エキスプレスカードをど…

  2. No.4アメリカン・エキスプレス®・ゴールド・カード

    ゴールドカードならではの宿泊割引や空港での無料ラウンジなどの…

  3. No.5ANAアメリカン・エキスプレス®・カード

    ANAカードは年間移行ポイントも無制限、100円=1ポイント…


おすすめ記事